職業訓練|工房フェリーチェ | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
工房フェリーチェでは、職業訓練等を通じて就職するための基本的な力を身につけ、就職後も安心して就労できるように支援を行なっています。
   
   

JST(Jobs related Skills Training)

 JSTは職業関連訓練のことです。職場で必要となる対人コミュニケーションのスキル修得を目指します。
 JSTでは、主にロールプレイングを通じて、自分自身の課題に気づき課題を解決するための改善に取り組みます。
   

ワークショップ

 ワークショップでは、座学を通じての社会生活技術の修得に努めています。
 社会人としてのマナーや自己管理等を学ぶ事で社会人としての基礎力を身につけます。

グループワーク

 グループで一つの課題に取り組む過程で、個々の役割分担による役割取得や多様な価値観や考え方を受け入れることを目的にしています。
 グループワークを通じて、様々な人と協力して仕事を進める力を身につけます。

パソコン教室

 週に1回程度、エクセルやワードを中心にパソコンの基本的な操作を身につけるために個々人が問題を選んで解いていきます。実際にPCを使うことで就職後にPC操作を利用できる実践力を身につけます。

作業

 ダスキンマット交換事業や公園清掃、内職、施設外就労等様々な作業があります。様々な作業を通じて、自分がどのような作業に適しているのか、得意・不得意等の適性を判断します。また、継続して作業に取り組むことで休まずに出勤する基礎体力を養います。

その他の活動

 その他にも、企業見学、職場実習、体力づくりのための山登りやソフトバレー、ハローワークに訪問して求人の検索、1人暮らしを目指す利用者向けの料理教室を毎月開催しています。利用者の方に必要とされる活動を創造できるように取り組んでいます。
工房フェリーチェでは、職業訓練等を通じて就職するための基本的な力を身につけ、就職後も安心して就労できるように支援を行なっています。