健康講座 | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
健康講座
工房フェリーチェです。
最近、寒さが厳しさを増してきましたね。
暦のうえでは立春を過ぎましたが、温かい春が来るのが待ち遠しいです。。

さて、温かい春といえば、ついついお昼寝をしたくなる季節ですが(^^;
工房フェリーチェでは、本日睡眠をテーマとした健康講座を開催しました。
普段、メンバーさんと一緒に活動する中で、

「昨日、なかなか眠れなかった」
「夜に度々目が覚めてしまう」
「考え事をして眠れない」

などなど、睡眠に関しての様々な相談を聞きます。
以前にも、睡眠に関するグループワークをしましたが、
本日は保健師の方をお招きして健康講座を開催しました。

健康講座では、

「睡眠 ×    生活リズム ×    食事」

という内容で勉強をしました。



睡眠に関する知識だけでなく、生活リズムと食事を一緒に安定させることが大切です。
睡眠に関しては、

”仮眠は午後3時までに30分以内が理想。それ以上寝てしまうと睡眠の質が低下する”

など、知らないことがたくさんありました。
また、現代人に欠かせない「スマホ」。
そんな、スマホによる目の疲れ対策に目のマッサージなども教えて頂きました。

 
午後は、全員で本日学んだことの振り返り。
たくさん学べたこと、保健師の方に普段の悩みを相談できたことがとても良かったです♫



しっかりと寝て、良い一般就労ができるように体調管理に気をつけたいと思います^^
カテゴリー一覧
月別アーカイブ