新しい生活様式 | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
新しい生活様式
長らくブログのアップを滞っていた蓮華です。

国の緊急事態措置の緩和に伴い山口県における緊急事態宣言は14日に解除されましたが、蓮華ではいまだ自粛・縮小のスタイルで運営を続けています。
面談は急ぎの方、面談でのやりとりの必要性の高い方等必要最小限とさせて頂き、電話相談で対応可能なものは電話でやりとりをしています。企業の訪問も電話で様子をお伺いさせて頂き確認を行って参りました。

 
蓮華の利用者の中でも、職場の事業内容が新型コロナの影響を直に受け、仕事が休みになり出勤の目途がつかないと言われている方や、これまで余暇でうまくストレス発散を行っていたけれど、思うように外出が出来なくなりストレスが溜まっているという相談が増えています・・・
その都度何か良い方法を一緒に模索するのですが、いつも良い解決策があるとも限らず、ただつながっているだけの事も・・・

 
どのような状況にあれ、何よりも守らなければならないものはかけがえのない命・・・

 
この山口県内においても新型コロナウイルスの脅威は、一度症状の軽快した方がまた1ヵ月程経過した後に再発したり、感染経路不明の方の感染が判明したりと予断を許さず、まだまだ気を緩める事は出来ません。

今後求められる感染を予防するための「新しい生活様式」。
蓮華内でもこれからどのように皆さまからのニーズに応えていくことが出来るのか話し合いを重ねています。
当面は今のスタイルを継続し、状況を見ながら適切な判断をしていきたいと考えています。

 
毎日通う場所があること、仕事があること、誰かの笑顔に会えること、触れ合えること・・・当たり前の日常の大切さを改めて感じる今日この頃です。
カテゴリー一覧
月別アーカイブ