目標に向かって | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
目標に向かって
今年度はコロナ禍にあり、これまでのように企業見学や職場実習は行うことができていませんでした。
しかし、8月から少しずつ気を付けながら個別での企業見学をするなど動き出していました。

そのような折に、一人の利用者さんが9月の上旬に市内のスーパーの商品補充と買い物用カートの整理が業務の求人を見つけました。
中旬に会社見学、9月下旬から10月にかけて職場実習を行わせていただきました。
昨年、別のスーパーで品出し業務での職場実習を経験されていましたが、お店の広さや商品の種類の多さに戸惑いながらも、無事終えることができました。

実習後の振り返りの中で、

「最初は戸惑いもあったが、従業員の方が丁寧に教えてくださり、働きやすいなと感じた。できれば、こういう会社で働きたい。」

と前向きなコメント!!
そこからは、ハローワークで紹介状をいただき、面接日までは履歴書等の準備です。

 


 
当日は普段は作業着ばかりを着ているので、スーツを着るといつも以上に落ち着いて見えます。

 


 
ほかの利用者さんからも

「いつもと違ってかっこいい」
「似合う!」

などなど励ましと和やかな空気のプレゼント!
ともに就職を目指す仲間の心強さを感じました。

 
不安いっぱいに受けた面接でしたが、職場実習の働きぶりも評価され、無事、採用に繋がりました。

 
新しく利用される方が期待と不安が混在し、私たちも利用される方の夢や希望する生活の実現のために、毎回、プレッシャーに押しつぶされそうになります(私が勝手に感じているだけかもしれませんが・・)。
しかし、利用される方の就職が決まり、一緒に喜べることが何より嬉しいです。

 
「○○さん、ずっと目標に持ち続けていた一般就労、本当におめでとうございます。」

 
「会社様、この度は企業見学から職場実習まで貴重な機会を頂戴し、誠にありがとうございました。そして、採用を決めてくださり、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。」
カテゴリー一覧
月別アーカイブ