初めてのオンライン工場見学 | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
初めてのオンライン工場見学
寒い毎日がつづいていましたが、3月になり、少しずつ暖かくなってきました。

梅の花や水仙の花が咲き、季節が春に向かっているようです。

さて、工房フェリーチェでは1月と2月にオンラインでの工場見学を行いました。



これまでは実際に会社に出向き、いろいろな仕事や職種を知り、障害のある方が活躍されている場面を学ぶことができたのですが、新型コロナウイルス感染が広がったため十分に行うことができませんでした。

工房フェリーチェのメンバーさんと一緒に学び共感できる時間を作りたいと思い、新たな試みでオンライン工場見学を行いました。

会社はカルビー広島工場とふりかけを製造している三島食品株式会社です。



両社とも、業務多忙の中、オンラインでの見学を快く承諾していただきました。

工場見学当日は、工場内の様子がわかるように撮影された映像を見た後に、工房フェリーチェのメンバーさんからの事前質問を答えて頂く時間を頂きました。

メンバーさんからの工場見学後の感想は

「オンライン研修での時間を取っていただきありがとうございました。」とのお礼と共に「衛生管理が徹底されていた」「会社の歴史や製造過程を知ることができた」などが寄せられました。

コロナ禍ではありますが感染予防し、メンバーさんと実際の工場見学ができるような日が早く来ればいいなと思います。
カテゴリー一覧
月別アーカイブ