~「福」を届ける会社~ | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
~「福」を届ける会社~
寒さも和らぎ、桜の開花予想も聞こえてくる季節となりました。

先日、就職を希望されている方と一緒に、御庄にある「扇屋」様の見学をさせていただきました。

障害をお持ちの方の雇用にとても理解をいただいている企業様です。

神社で売られているお守りや絵馬、熊手や破魔矢の制作に携わっておられます。

全て手作業で、絵馬やお守りの木材部分の加工から行っています。



 


 
「扇屋」様の作業は「ふぉんた~な」や「工房フェリーチェ」のメンバーさん方が毎日取り組んでおられるので、よくご存じであると思います。

主に作って下さっているリボンはこのように熊手などの飾りの一部になっています。

 


 


 
リボンはこのように取り付けられ立派な縁起物へと変化していきます。

 


 
全国の6割の縁起物がこの「扇屋」様で作られているそうです。北は青森から南は沖縄まで出荷されています。なんと、年明けから来年のお正月に向けて作っていかないと間に合わないほどだそうです。

法人の事業所で皆さんが頑張って作って下さっている小さなパーツが、全国に「福」を届ける一端を担っていることに感動です。

「扇屋」様、貴重な見学をありがとうございました。
カテゴリー一覧
月別アーカイブ