久しぶりの料理教室 | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
久しぶりの料理教室
コロナウイルス感染予防のため、料理教室を延期していましたが、ようやく今月開催することができました。

講師は市内で料理教室をされている鳥家先生です。

「コロナ禍で皆さん旅行に行けなかったでしょうから、せめてお料理を楽しんでいただけたら」という先生の計らいで、今回は台湾料理を教えていただきました。



台湾料理と言えばルーローハンが有名ですが、今回は簡単に電子レンジで作れるジーローハン(鳥肉飯)を教えていただきました。それから、台湾風豆乳スープ(ジェントウジャン)、デザートには豆花(トウファ)、どれもヘルシーで身体によいお料理です。

私たちにはあまり馴染みのない五香粉(ウーシャンフェン)という調味料を使いましたが、一気にお部屋はエスニックな香りに包まれました。

今回は先生が料理を作られるのを見るという形式をとらせていただきましたが、地域の方も一緒に参加したメンバーさんも一生懸命にメモをとられていました。

先生のデモンストレーションの後、質疑応答の時間がありましたが、地域の方・メンバーさんからも手が上がり、とてもよい時間を過ごせたと思います。



今回は、まだみんなで作って、食べるということが出来ず、先生が作られたお料理を持って帰っていただきました。



次回は、みんなで料理を作って食べることが出来るといいですね。
カテゴリー一覧
月別アーカイブ