「足立美術館」と「由志園」 | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
「足立美術館」と「由志園」
令和5年6月3日、トライアングルの利用者さんと一緒に、島根県の「足立美術館」と「由志園」に旅行に行きました。

自家用車を使用する「マイカー旅行プラン」で、トライアングルの車でお出かけしました。

不特定多数の方と接する事もなく、それほど時間に縛られる事なく自由に動き回る等、ウィズコロナの時代においてはとても合理的な旅行プランです。

まずは、「足立美術館」。



 


過去、足立美術館に行った事がある利用者さんから「山の法面も含めて美術品」と聞いていて、どういう事だろうと思っていたのですが、現地で見てみてなるほど納得。

山々の深緑、晴天の青空、枯山水の日本庭園。緑、青、白の世界が視界いっぱいに広がっていました。この風景こそが、まさに額縁のない一級品です。





お食事は、「御食事処弓ヶ浜」で、「かにトロ丼」。丼だけでなく、みそ汁にもかにの爪が入っていたり、かにの刺身があったり、しゅうまいにもかにの身が散らされていたり、かにづくしの贅沢な昼食でした。





お昼からは、日本庭園「由志園」。

バラ、牡丹、つつじ等、様々な植物が元気いっぱいに咲き乱れていました。

ミストで水やりをしている様子でしたが、霧のようにあたり一面に立ち込める風景がとても神秘的でした。

花々を楽しんだ後は、園内の喫茶店でティータイム。









帰りに、お土産屋でお土産を買って、帰路につきました。

県外に出る旅行は、実に三年ぶりです。マスクの着用は必要ですが、コロナ前の楽しかった時間が戻ってきたことを実感でき、とても充実した一日になりました。

また皆さんとお出かけして、これからも楽しい思い出を沢山作っていきたいです(^^)
カテゴリー一覧
月別アーカイブ