防府天満宮と瑠璃光寺五重塔 | 社会福祉法人ビタ・フェリーチェ

  
防府天満宮と瑠璃光寺五重塔
令和5年11月25日、トライアングルの行事として「防府天満宮」と「瑠璃光寺五重塔」までお出かけしてきました。

元々、10月下旬に、旅行会社のバス旅行で、長門市の方に日帰り旅行に参加する予定で考えていたのですが、定員に達さなかったという理由で、旅行が成立せず、キャンセルする事となりました。

それであれば、「トライアングルで日帰り旅行を企画して、行こう!」という事で今回の行事に至りました。

 
防府天満宮では、たまたま「防府天満宮御神幸祭」という神事が催されており、いろいろな出店が出ていました。

「防府天満宮御神幸祭」は、「裸坊」と呼ばれる白装束の大勢の男性が神輿を担いで、街中を練り歩くという神事です。夕方18時からなので、時間の関係上見る事はできませんでしたが、台車の前で、記念撮影!



境内の高台からは、防府の街並みが一望できました。



境内の入り口に、「夢叶う牛」という石像があり、皆さん思い思いの夢を念じながら、触っていました。



防府天満宮を堪能した後は、「どんどん三田尻店」でお昼ご飯。

萩市発祥のうどん屋さんで、お値段の割に、とてもボリューミーです。

手前の男性が注文されたのは、「ダブルカツ丼セット」。トンカツが丸々2枚乗った大ボリュームのカツ丼にうどんのセットで、980円とまさかの1000円切り。





お昼ご飯を食べた後は、「瑠璃光寺五重塔」。あいにく改装中のため、肝心の五重塔を見る事はかないませんでしたが、逆に貴重な風景かもしれません。工事中の囲いに、五重塔のシルエットが描かれています。



その後、「道の駅仁保の郷」でお土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりして、帰路につきました。

「萩往還」という萩市と防府港を繋ぐ道は、「江戸時代の参勤交代の時に使われていた道」である等、様々な発見のあった楽しい日帰り旅行となりました。

帰りの車中では、早速「来月はイルミネーション見に行きたいね」「見に行くならどこがいいかね」という話で盛り上がりました。

来月もイルミネーション見学ツアーを企画したいと思っています!
カテゴリー一覧
月別アーカイブ