新しい作業にチャレンジ
12月に入り冬の訪れを伝えるかのように、道路には赤や黄色・茶色の落ち葉が絨毯のように落ちてきれいでもあり、少し寂しさも感じられます。よこやま工房では、「新しい作業に取り組んでみよう!」ということで、新聞紙を使って「薪」作りに挑戦!
小さくちぎった新聞紙を、まずは300グラム計ります。
次に、計った新聞紙は水にしっかりと浸します。
冬の時期は、手が冷たいですが「つめた~い」と言いながらも、頑張ってます!!
しっかりと、水に浸した後は、型作り。専用のペーパーログメーカーというものに、入れていきます。慎重に丁寧に入れている表情はとても真剣です。
入れた後は、ギューっと力を入れて水切りをします。水を切りながら、上から押さえることで形になっていきます。
型から取り出して、1週間程度乾かして完成(*^-^*)
完成した薪を使って、先日よこやま工房では、焼き芋をしました🍠