清潔感と満足感 ~身だしなみに魔法をかけて~
毎日暑い日が続いています。昔(40年前くらいでしょうか(笑))は30℃になる日を「真夏日」と言っていましたが、最近は35℃を超える日が当たり前のように続きますね。
体調管理を怠らないようにしていきたいと思います。
そんな暑い夏にこそ大切にしたい清潔感ですが、先日、交流会の一環として講師の先生方をお招きして、女性のピア(仲間)が集まり「身だしなみ教室」を開催しました。

身だしなみを整えることは、社会で活動するための最初の一歩と言っても過言ではありません。
「毎日お風呂に入って、身体や髪を洗って、洗濯された洋服を着る」
そういった清潔感が自分にとっても、周囲にとっても心地よく生きるために必要なことです。皆さん真剣に耳を傾けています。

そのうえで、働くために適したメイクの方法を教えていただきました。
職場の方に不快を与えないお化粧はマナーのひとつです。
講師の先生方から「お化粧は少しずつ足し算」とのアドバイスをいただきました。
年々、色々な事情を隠すために、多く足し算をしてしまうことに反省です(笑)



メイクは難しいし、奥が深いですね。
先生方にアドバイスをいただきながら、一生懸命に練習をしました。


綺麗に変身したところで先生方と記念撮影。やっぱり綺麗になるって嬉しいことですね。

その後はお茶をしながら座談会を行いました。
仕事の話やプライベートの話に・・・♡
いつでも女子の集まりは盛り上がります。


講師の先生方、お忙しい中、脚をお運び下さりありがとうございました。
心わくわくする素敵な時間を過ごせた一日となりました。
